Floccinaucinihilipilification

フロクシノーシナイヒリピリフィケイション

鈍感な人は抽象的な思考ができる人

1. 鈍感な人 鈍感さについて思うことを書いてみる。ある日の会話で友達が「彼女から鈍感だねと怒られた」という話をしてくれた。彼女が髪型を変えたことに気がつかなかったそうな。あぁ、僕も鈍感なのが理由でよく怒られますよ、、、という話で盛り上がった…

科学と宗教について

1. 科学と宗教 科学と宗教について思ったことを書いてみる。科学も宗教も定義すること自体が難しい言葉であるが、"科学的だ"とか"宗教的だ"というように形容詞的に使われる場合は対立するものとして扱われる。科学と宗教って何だろう?。ドラマ・新ガリレオ…

Floccinaucinihilipilification

初めまして、都内の大学院生です。 このブログでは、普段大学で勉強していて思った事、学問的にも実生活の上でも何の価値も無い事(Floccinaucinihilipilification)を書いていきたいと思います。

科学とは? "実空間と情報空間をつなぐもの"

1.科学とは? 実空間と情報空間をつなぐもの ある教授がある日の授業で科学とそれを扱う科学者についてこんなことを言っていた。教授曰く、「僕ら科学者がやっていることは、実空間を情報空間に書き換える作業といっても過言じゃない」。科学といっても自…